ふりぃらんす

沖縄フリーランス編集者兼ライター「実Office」のブログです。主に、フリーランス・移住・地方活性化・人・グルメに焦点をあてて活動しております。

【実名or匿名】メディアで文章を書く人は実名がいいか匿名がいいか

f:id:minoru-office:20181008235149j:plain

こんにちは。沖縄でフリーランスのライターとか編集をやっております三好 優実@MinoruOffice)です。

フリーライターやブロガー、はたまたSNSのインフルエンサーの方など、匿名か実名かで迷っている人もいると思います。冒頭文で名乗ってしまったので、私がどっち派かすぐに分かってしまったとは思いますが、私は完全に「実名」派です。(正確に言うと、数年前に匿名でやっていた時期もありますが実名にしました。 )

なぜ実名派なのか

f:id:minoru-office:20181016223600j:plain

実名で行きたいから実名、というよりも「実名を隠すことに特に意味がない」と思いました。 知られたくない人?確かにいます。オカンです。でもフリーになって速攻ばれました。Twitterなんてしてないと思ってたら、どうやらしてたみたいです。

うちの母は、毎日私の名前をググっているのかと思うほどに私のことが大好きです。きっとこのブログも見るのでしょう。

ググられると分かっていてなぜ実名でやったか?答えは簡単です。私が屋号をつける時に誓った決意を保ち続けるためです。

★詳細は過去記事をどうぞ。

www.minoru-office.com
私の屋号「実Office」は、自分の名前からつけました。名前というのは、母がくれた1番最初のプレゼントです。気に入ってます。

他にもこの屋号には「嘘をつかない、真実の"実"」という意味と「芯を固く持つ、木の実の"実"」という意味があります。

早い話が"親に言えないような仕事はしない"っていう誓いなんです。だから1番バレると恥ずかしいオカンにも、いつバレてもおかしくないように実名にしたんです。気が引き締まりますから。 オカン以上にばれたくない人はいないので、もう無敵です。

そういうわけで、私は自分の信念ありきの「実名派」なのですが、匿名でやることも全然ありだと思いますので、ざっくりメリットデメリット、向いている(と思われる)人をまとめました。

実名のメリット・デメリット・向いている人

f:id:minoru-office:20181016223925j:plain

メリット

①源氏名を考える手間が省ける
②覚悟が決まる
③口座名義とかややこしくならない
④実名でやっているから嘘は書きませんと言える
⑤自分自身の認知度UP

デメリット

①覚悟が必要
②ストーカーとかいたら仕事の邪魔をされる危険性が
③小学校の知り合いだろうが遥か昔名刺交換した人だろうが、どんな人でも自分の名前をぐぐると書いた記事が見れてしまう
④プライベートなことはやたらめったら書けない
⑤発言の責任は重め

向いている人

①本名で出会った人にも知ってもらいたい人
②覚悟を決めたい
③自分の名前が好き
④基本的にオープンマインド
⑤すでに本名で仕事を取っている
⑥源氏名考えるのが面倒
⑦飽き性(匿名にしたら頻繁に変えたくなりそう)

匿名のメリット・デメリット・向いている人

f:id:minoru-office:20181016224105j:plain

メリット

①個人が特定されない
②中の自分と外の自分を分けることができる
③日常生活に支障がない
④憧れの人・キャラクターの名前を一部流用できる
⑤気軽に配信できる

デメリット

①考えるのに時間がかかる
②身バレの恐怖がつきまとう
③実名に戻すタイミングがつかめない
④口座名を伝えるたびに、クライアントに「あ、偽名だったんだ」と思われる(ちょっと照れる)
⑤つけた偽名の由来とかを聞かれる

向いている人

①どうしても知られたくない人がいる
②ストーカーがいるから仕事の邪魔されそう
③中の自分と外の自分を別にしたい
④結婚したら苗字変わるし逆に面倒
⑤絶対に名乗りたい名前がある
⑥友達に「ブログ見たよ~」とか絶対に言われたくない
⑦副業禁止の会社で働いている

正解はなく、自分に向いている方が一番

f:id:minoru-office:20181016223007j:plain

"匿名でやった方が自由に発信できる"、"プライベートと仕事をきっちり分けたい"という人は匿名がいいかもしれませんし、実名でも匿名でもどっちでもいいと思う人は、実名がいいと私は思います。(単純に手間が省けるので)

ちなみにホステス時代の同僚が言っていて、はっとした言葉があります。

「源氏名は尊敬している人の名前にした。で、仕事中はその人になりきる。源氏名で呼ばれることが、憧れのオンナを演じる切り替えスイッチになるんだよね。」

なるほど、 匿名を名乗ることにはこういうメリットもあるんだなぁと、納得。あと本業がある方は、匿名でやったほうが無難かもしれません。ストーカー被害にあっている方は絶対匿名にして!

実は・・

f:id:minoru-office:20181016224547j:plain


本音を言うと、実名にプラスするあだ名は欲しいです。「しおたん(塩谷 舞)」とか「イケハヤ(池田 勇人)」とか「はあちゅう(伊藤 春香)」「ホリエモン(堀江 貴文)」とか、すごい人たちは皆覚えやすいあだ名があるじゃないですか。羨ましいです。

実名も晒しつつ、親しみと覚えてもらいやすさのある5文字以内のあだ名、付けたいです。

可愛いあだ名付けてくれる人いたら今からでもあだ名でいきたいので、だれか私にいい感じのあだ名をください。

おわり